みっか坊主

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アドレスV125 ブレーキオイル交換

Posted by まったり on   0

父様から受け継いだ、アドレスV125

一回目のブレーキオイルの交換です。

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13000km走行で少し遅めの交換...結構黄色くなってますな(苦笑

ブレーキーオイルの交換のポイントとして...

ホースを弁より上で固定してエアー噛み防止してます。

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結構ニギニギしたつもりだけど、あまりオイル出てないかな?...こんなもんか(笑

次は...寒くなる前にエンジンオイルの交換かな?

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アドレスV125 リアブレーキワイヤー交換

Posted by まったり on   0

後輪のブレーキワイヤーが伸びて戻りが悪いので交換してみました。

古いワイヤーと新しいワイヤーをつなぎ合わせると、一番外側(リヤタイヤ側)の金具に通りません。

事前にマフラー側からネジを外して通しやすい様にしておいた方が作業はやりやすいです。

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ハンドル部分とフロント全面、真下のアンダーカウル?を外して、チマチマ作業...w

1000円未満の安いワイヤーなので

どの程度の持ちかは不明ですが適度に注油してあげれば長持ちするかな...

あっ今回フロントのカウルを外した際に

ハンドルとフロントフォークを止めるネジ?(回転防止ネジ?)が折れているのを発見

今の所は不具合は出てないけど、折れているってなんだか気持ち悪いですよね(苦笑

どうしよ...
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アドレスV125 フロントタイヤ交換

Posted by まったり on   0

先日リアタイヤをを交換したアドレスV125ですが

フロントタイヤもつるつる、しかも片減り状態なので交換しました。

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購入したのはDUROの90/90-10 50J

ダンロップのOEMらしく2000円以下でコスパ良しのタイヤです。

一緒にブレーキパットも交換...残り数ミリとグットタイミング!!での交換です。

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※以前に乗っていたGアクは7年位乗って、リア2回、フロントに至っては1回も交換しなかった位

前輪は減らない認識でしたが...

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アドレスV125 リヤタイヤ交換

Posted by まったり on   0

アドレスV125のリヤタイヤがつるつるなので交換しました。

購入したのはDURO:HF296A:100/90-10 56J

ダンロップのOEMらしくコスパ良しです

ビート上げもすんなり済み、自分でメンテするには良いタイヤで苦労なしです。

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しかしながら....今回少し苦労もありまして...

アドレスV125はマフラーが6mmの六角で止まっている為

普通の六角レンチでは外しづらい...というか、外せなかったです(苦笑

なのでラチェットレンチで使用する6mmのヘキサゴンソケットをホームセンターで購入

また、タイヤを外す際に22mmのナットがおもいのほか固く

AC100vで使用するインパクトでは緩まなかった(苦笑)

なので22mmのメガネレンチをホームセンターで購入w

※個人的解釈ですが、今回12.7角9.5角変換アダプターを使用してインパクトを使った為に
インパクトの力と打撃が弱まったと考えており、インパクトにはアダプターの使用は避けたほうが良いかとおもっています。

タイヤ交換と同時に、エアバルブとブレーキシューも交換したけれど

どうやらブレーキワイヤーが伸びてるらしくブレーキシューの当たりと

レバーの戻りが悪いので、近いうちに整備してみようかと思います。

寒くなる前にやっちゃいたいなぁ...以上です。

走行距離:13201km

アドレスV125 電源ソケット取り付け

Posted by まったり on   0

スクーターにも手元に電源があると色々と便利だよなぁ!

などと考えていたら、スクーターに取り付け可能で防水仕様の

電源ソケットが有ったので取り付けてみました。

穴はドリルと棒ヤスリで根気よく開けました。

穴にソケットは通ってしまえば

+をホーンのオレンジ線に...

-をバッテリーに繋げれば完了です。
(線が足りないので少々延長してあげないと駄目でした)

V125はボディーアースが取れないみたいな事をどこかのブログで見ましたが

じぶんの場合も駄目だったのでバッテリーまで延長して繋いであります。

詳しいつなげ方は先人さん達の動画やブログを参考にしてもらうこととして...

当初はUSB電源でも良いのかなと思ったけど

電源ソケットを取り付けておけば後に必要になったときに

USBチャージャーはソケットに差して使えますからね。

電源ソケットで大正解でした。

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さてさて...

電源が手元に来たので、スマホホルダーでもつけてツーリングでも...行かないよなw

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