みっか坊主

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アドレスV125 フロントタイヤ交換

Posted by まったり on   0

先日リアタイヤをを交換したアドレスV125ですが

フロントタイヤもつるつる、しかも片減り状態なので交換しました。

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購入したのはDUROの90/90-10 50J

ダンロップのOEMらしく2000円以下でコスパ良しのタイヤです。

一緒にブレーキパットも交換...残り数ミリとグットタイミング!!での交換です。

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※以前に乗っていたGアクは7年位乗って、リア2回、フロントに至っては1回も交換しなかった位

前輪は減らない認識でしたが...

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アドレスV125 リヤタイヤ交換

Posted by まったり on   0

アドレスV125のリヤタイヤがつるつるなので交換しました。

購入したのはDURO:HF296A:100/90-10 56J

ダンロップのOEMらしくコスパ良しです

ビート上げもすんなり済み、自分でメンテするには良いタイヤで苦労なしです。

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しかしながら....今回少し苦労もありまして...

アドレスV125はマフラーが6mmの六角で止まっている為

普通の六角レンチでは外しづらい...というか、外せなかったです(苦笑

なのでラチェットレンチで使用する6mmのヘキサゴンソケットをホームセンターで購入

また、タイヤを外す際に22mmのナットがおもいのほか固く

AC100vで使用するインパクトでは緩まなかった(苦笑)

なので22mmのメガネレンチをホームセンターで購入w

※個人的解釈ですが、今回12.7角9.5角変換アダプターを使用してインパクトを使った為に
インパクトの力と打撃が弱まったと考えており、インパクトにはアダプターの使用は避けたほうが良いかとおもっています。

タイヤ交換と同時に、エアバルブとブレーキシューも交換したけれど

どうやらブレーキワイヤーが伸びてるらしくブレーキシューの当たりと

レバーの戻りが悪いので、近いうちに整備してみようかと思います。

寒くなる前にやっちゃいたいなぁ...以上です。

走行距離:13201km

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ちょっとイイ話

Posted by まったり on   0

結構前かな?

スカイロケットカンパニー聞いてたら本部長がこんな話してた。

どんな案件だったか忘れたけど、キャバクラの話になって...

その話の流れで、嬢と店員の件の話になったんだけど

キャバクラて店員と嬢との間で恋愛禁止なんだって

だけど恋愛禁止なんだけど、好きになっちゃったんだってさ!

内緒で付き合っていたんだけど、やっぱりバレちゃって、二人共クビになっちゃうんだけど

そういう職場の上司ってそっち系の強面の方みたいでさ

大切な嬢に手を出した賠償金として300万円払う事なってしまったみたい。

んで、二人で一生懸命働いて300万円払ったんだって

何年か後に、その二人は結婚するんだけど

キャバクラで働いていた当時の強面上司が二人が結婚する事を知り、式場まで来て

「お前ら本気だったんだな」て言って

お祝い金300万円おいていったんだって....

いつのスカロケか忘れたけど、話がずっと脳裏に残ってるんで書いてみました。 

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アドレスV125 電源ソケット取り付け

Posted by まったり on   0

スクーターにも手元に電源があると色々と便利だよなぁ!

などと考えていたら、スクーターに取り付け可能で防水仕様の

電源ソケットが有ったので取り付けてみました。

穴はドリルと棒ヤスリで根気よく開けました。

穴にソケットは通ってしまえば

+をホーンのオレンジ線に...

-をバッテリーに繋げれば完了です。
(線が足りないので少々延長してあげないと駄目でした)

V125はボディーアースが取れないみたいな事をどこかのブログで見ましたが

じぶんの場合も駄目だったのでバッテリーまで延長して繋いであります。

詳しいつなげ方は先人さん達の動画やブログを参考にしてもらうこととして...

当初はUSB電源でも良いのかなと思ったけど

電源ソケットを取り付けておけば後に必要になったときに

USBチャージャーはソケットに差して使えますからね。

電源ソケットで大正解でした。

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さてさて...

電源が手元に来たので、スマホホルダーでもつけてツーリングでも...行かないよなw

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アドレスV125 ギアオイル交換

Posted by まったり on   0

父様から受け継いだアドレスV125ですが

初めてのギアオイル交換です。

キック外して

カバー外して

エアクリーナーのカバー外して

クランクケース外して...と工程多すぎw

しかもクランクケースの真ん中のボルトが

ディープソケットじゃないと外せない...w

油の注入口はオイルを入れづらい...w

愚痴はこんなもんにしておいて....苦笑

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12000キロ強と遅めの入れ替えなので、

茶色に変色していますが寒くなる前に入れ替えておいて一安心です。

次はエンジンオイルとタイヤとブレーキパットと....冬が来る前に作業出来ると良いな...

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アドレスV125 アイドリング不安定 続き

Posted by まったり on   0

前回、スロットルバルブをパーツクリーナで掃除をしたけれど

ほとんど効果が無く

相変わらず、信号待ちでエンストをしてしまう我が家のアドレスV125ですが

呉のエンジンコンディショナーを買ってきたのでもう一度掃除してみました。

今回はバルブ表面とバルブを開けた状態で中まで掃除...

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開閉部表面は前回よりも明らかに綺麗になり、アイドリングは少々低い様な気もするけど

信号待ちでのエンストはほぼ無くなりました。

コンディショナーがまだ余っているので

プラグ穴から噴射してピストンのカーボンを掃除出来るみたいなので試みてみたいと思います。

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